トイプードル『カオニャオ』のプーケット生活日記
プーケット生まれ、プーケットで成長中のトイプードルカオニャオの日記です。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
皮膚病もだいぶ落ち着いた様子
maron2.gif


カオニャオの皮膚かいかいもだいぶ良くなってきました。
あれから、毎日薬服用中。そして、お散歩なし。汚れたらすぐにお風呂です。
最近は膿んでいないので、消毒も控えていますが、ひどいときは一日2回は全身消毒していました。

そして、カオニャオの寝ていた場所はアルコールで消毒。家中もアルコール作戦です。
というのも、タイにファブリーズがないので、アルコールが代用品。

現在は皮膚も回復し、落ち着いています。

そんなところに我が家に3匹目の黒ちゃんがやってきました。
彼も一応トイプーちゃんです。

まだ、1ヶ月半くらいだけど、すくすく成長中。歩くし、走るし、家中ウンチだらけにされることもしばしば・・・
そんな3匹目が来て、上の二匹はかなり甘えん坊さんに!人間でいうと赤ちゃん返りって感じかな??
うちのプー人がソムタム(黒プー:タイの青パパイヤサラダの意味)を呼ぶと、二匹もすかさずマーク!!
いつもお犬様のハーレム状態になります、笑。
【2008/06/11 04:38】 | 病院のこと | トラックバック(0) | コメント(1) |
疥癬病??
カオニャオのお肌の調子が良くないので、何度も病院へ足を運んでいます。
それでも中々良くなりません。

そして、原因もつかめません。

一回目の病院
膿んでいるところを見てもらい、皮膚の細胞を削り、顕微鏡検査。
すると、ダニだかノミを発見。
防ダニ・ノミ注射とビタミン注射を打ってもらう。
そして、薬をもらう。

ところがひどくなる一方で、

二回目の病院
先生曰く、良くなっているとのこと(?)
ビタミン注射を打ってもらい、更に強い薬をもらう。
毛を短くしたほうが良いとアドバイスを受け、カットに行く。

薬が無くなる&あまり良くないので、

三回目の病院
ダニの赤ちゃんがたくさんいるので、相談に行ったところ、一回目の注射から日数がたっていないため、まだ注射できないとのこと。
代わりにビタミン注射を打ってもらう。

今では毎日、消毒と、膿つぶしをまめに行い、散歩も草むらは禁止で散歩しています。
早くよくなってくれると良いのですが・・・

先生によっていう事が違うのと、日本の飼い主さんの体験談等読むと、なんかちょっと違う治療法や方針なので、ちょっと不安です。
こんなんで、本当に治るのか心配・・・



プーケットリラックスパ・スパ情報サイト


プーケットでの観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットでのダイビング予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/




テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2008/05/24 03:18】 | 病院のこと | トラックバック(1) | コメント(0) |
皮膚アレルギー
プーケット プードル トイプー 皮膚病


ここプーケットでは、毛むくじゃらなワンコさんたちは大変だなと思うことが多々ある。
マダニとの戦い、暑さとの戦いである。
そして、我が家のカオニャオも最近やけに掻くなと思っていたら、
皮膚が大変なことになっていたので、すかさずお医者さんへ・・・

もともと皮膚が弱かったと思う。
やっぱり1ヶ月しかお母さんといなかったわんこだから、免疫が他のワンと比べると弱いのかな??

お医者さんでは掻いている部分の皮膚をちょっととり顕微鏡で検査!
見てご覧といわれ、見てみると、ノミのようなものが写っている!!

げげげ!!!

タイ語と英語で病名を教えてくれたが、いまいち分からず、
最初にありえそうな病名など調べていけばよかったと後悔。

しか~しよいことも!!
先生はカオニャオのことを覚えていてくれたみたいで、
カオニャオって日本語ではなんていうの??なんて笑顔で質問されました。
顔見知りの先生だと安心だねぇ!

薬を3種類もらい、痛い注射を2本打って、本日の診察は終了。
また1週間後に行きます!

気になる本日の診察代は300Bなり。
また、かなり安い気がします・・・



プーケットリラックスパ・スパ情報サイト


プーケットでの観光ツアー予約は
プーケットでのオプショナルツアー、スパ、離島
http://www.bai-mai-tour.com/


プーケットでのダイビング予約は
プーケットでのダイビング、シミランクルーズ、ピピ島ダイビング
http://www.divefreecsphuket.com/


プーケットのスパ総合予約は
大人気カナシィアスパ、スコーカルチュラルスパなど予約・手配
http://www.phuketrelaxspa.com/


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2008/05/17 01:29】 | 病院のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
プーケットアニマルホスピタル
プーケット プードル カオニャオ


昨日かおにゃおはいつものお決まりのプーケットアニマルホスピタルで、抜糸をしてきました!
元気になり、こんな姿で食べています~

そう、この病院の先生は本当にいい人たちで、私も旦那もお気に入りの病院です。
なんと言っても、雑誌にもでちゃうくらい有名な先生で、ペットのバセットハウンドにそっくりな先生なんですよ

犬も先生の手にかかったら、おとなしくなります。
そして、犬好きオーラがあふれ出ているので、安心

今回の抜糸ですが、なんと自然に取れていた・・・
おそらく、先住犬のマロンさんが、カオニャオのお腹をぺろぺろなめているうちに、取れてしまったようです・・
消毒してもらって、診察終了です

これで、やっとお風呂に入れるわぁ

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2008/04/19 14:10】 | 病院のこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
本日カオニャオさんは不在・・
本日はカオニャオさんは入院中です。
犬が一匹しか家にいないととっても静かでなんか変な感じ・・・

そうなんです。うちのダンナは嫌がったんですが、避妊手術を明日してもらうんです。
とっても信頼のできる先生に相談の結果なので、ダンナも納得なんですが、
今日、カオニャオと別れるときはかなり渋っていました。

タイの場合、カオニャオの孫、ひ孫の事まで考えると、やっぱり避妊したほうが、子のこのためかなという結論です。おそらく、プードルだから捨てられることはあまり少ないとしても、みんながみんな幸せになるとは限らないので・・

そして、入院ですが、たったの1泊でOKだそうです。
手術実施日の夕方にお迎えです。
日本だと2泊くらいはすると思ったのですが・・・

気になる手術代は、たったの800B。
多分、バンコクの日本語が通じる病院などはもっと高いと思います。
ここはとっても安いんです。

明日、元気に帰ってきてくれるといいです・・

テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

【2008/04/09 04:10】 | 病院のこと | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

phuketpoodle

Author:phuketpoodle
現在3ヶ月のトイプーと一緒にプーケットで暮らしています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログランキング

FC2ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキングranQ
ランキングオンライン
くる天 人気ブログランキング
クチコミblogランキング TREview

ペット(犬) ブログランキング

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

